占い専門企業クォーレに所属する、プロ占い師の先生たちからの投稿や近況をご紹介します。
今回は、鮎河リリサ(あゆかわ りりさ)先生です。
鮎河リリサ先生からの投稿をご紹介
トラッドロワイヤル お年賀のアイドル。
もうすぐお正月ですね。
日本の方ならお祝い事といえばこのお魚ではないでしょうか?
それは、鯛!!
尾頭付の立派な姿は、もはや宴席の食卓のトップモデル。
そのピンクで神々しい姿と引き締まった白身の美味しさ。
鮮魚売り場から、レジまで運ぶ優越感。
見事な鯛を小脇に挟んで街を歩いたら、もうあなたは立派な恵比寿様。
さて、私も鮎に次いで大好きな魚ですが、鯛は世界でも愛されています。
フランスの鮮魚市場だと「トラッドロワイヤル」という、なんだか高校生が戦闘する青春映画のような名で親しまれ、フランス料理にポワレやカルパッチョで美味しく親しまれています。
日本では古代より神様にお捧げする神饌に選ばれる魚であり、(平安時代より、干したアワビとともに鯛が、神前への供物としてささげられていた記録がある)中華圏でも、鯛は大位、鯉は小位と、演技のよい出世魚と言われます。
鯛はお祝いに相応しい開運食なのです。
さて、鯛、年末だと塩焼きでお節総菜売り場に並ぶのですが、高いですよね。(´・ω・`)
鮎河のおすすめとしては、閉店近くの微妙な時間の鮮魚売り場がおすすめです。
鯛はアシが早い魚(鮮度の落ちるスピードが速い)為、意外と割引シールを貼られてその見事な桃色の魚体をさらしてくれたりしてます。
(お節のお惣菜コーナーの完成品よりはるかにお手頃です。)
さて、お手頃価格で鯛をゲットしたら、さっそく開運鯛焼きの作り方です。
開運鯛焼きの作り方
だいたい、鮮魚売り場で売っているものは内臓を取って鱗を処理されています。
- 全体にがっつり塩を付け、塩で頭から尻尾の先まで塩で包むようにします。 (塩釜焼の場合は卵白を塗りますが、ここでは卵白を使いません。)
- オーブンで塩で包んだ鯛をアルミホイルにのせ、軽く焦げ目がつくまで焼き、尻尾やひれをピッと綺麗にひろげさらにすこし焼くと完成です。
- 召し上がった後、骨や頭などを昆布と一緒にお湯で茹でていただくと、美味しいお雑煮の出汁になります。
お正月の食卓は、お節料理などが並び、なかなか鯛までお箸が回らなくても、塩だけで焼いてますので冷蔵庫に下げていただければある程度は日持ちします。
来るお正月に向けて“鮎”河がおすすめする“鯛”の尾頭付きでした。
※香川県にある通称玉藻城(正式名称は、高松城跡玉藻公園)は、名前からして鮎河の大好きなお城です。 紫微斗数で命宮貪狼にとって玉藻の城なんてディズニー以上にテンション上がるのですが、お堀には海水が引かれ、鯛が泳いでいます。有料でお堀を船で遊覧できます。
※中華圏でも、ほとんど新年のお祝いは旧正月になります。 西洋文化でも♪うぃー、うぃっしゅあメリークリスマス♪あんどハッピーニュイヤー♪とうたわれるように、クリスマスのついでというかなり雑な扱いです。1月1日に新年を盛大に祝うのは日本文化独自と言っても過言ではなく。お正月のお料理や松飾、しめ縄、鏡餅、獅子舞など大切に守っていきたい日本の文化です。運動音痴の私ですが、無駄に羽根つきだけは最強です。
鮎河 リリサ(あゆかわ りりさ)
所属:クォーレ
知識と経験に裏付けされた鮎河先生の鑑定は、なによりお客さまの気持ちが最優先。
いま一番知りたいこと、いま必要なことを感じ取るセンスの鋭さに定評があります。
この先生に直接占って貰う
ここでご紹介した鮎河 リリサ(あゆかわ りりさ)先生は現役のプロ占い師。電話で直接占ってもらうことも可能です。
よりパーソナルで具体的な結果あなたが直接相談することで、鮎河先生はあなただけのために占い、あなただけのためにアドバイスしてくれます。
これはコンテンツでは体験出来ない、本物の占い師に相談する人だけの特権です。
電話での相談なら、交通費や移動時間もかからず、日本全国どこからでもご利用いただけます。
ぜひお気軽にお電話くださいませ。