占い専門企業クォーレに所属する、プロ占い師の先生たちからの投稿や近況をご紹介します。
今回は、鮎河リリサ(あゆかわ りりさ)先生です。
鮎河リリサ先生からの投稿をご紹介
『艱難、汝を玉にす。』と言う諺は有名です。
山中鹿之介は艱難辛苦を我に与えよと月に誓いました。
この言葉、皆さんはどう捉えるでしょうか、 実はこの玉というのは宝物、価値あるもの、の他に玉将の意味が隠れています。
将棋の最高の駒でありキングです。
艱難辛苦。。。。からいきなりゲームの世界へ話題が飛ぶのですが。
私、鮎河が初めて、将棋を習った時のこと。
『え!玉将って最弱なの?一番偉いのに!?』
と驚きの声を上げました。
はるか古代のペルシャ王国初期の王様も同じセリフを言いました。
“何と!予の駒が最弱であると!?”
時は古代ペルシャ、時の王は残忍で戦が大好きな王で民は疲弊しておりました。
そんなとき、国の賢者が王様にあるゲームを献上します。
盤の上に、人形を並べて陣を作り、実際の兵の動きと同じく、戦を再現するゲームです。
現在の将棋、チェスの元祖となるチャツランヤというものです。
赤のチェスです。
このチェスはルールを知らなくてもすぐに対戦できるように、駒の台に動かし方が書いてあるんですよ。
「さあ、王様これで勝負してみましょう」と賢者はいい、将軍、僧侶、騎士、歩兵の動き方を説明していきます。
周りの臣下たちも、良くできたゲームだと感心し興味津々。
王様は自分の駒が歩兵と同じ弱い駒なのが不服ですが、自分の王の駒が相手に取られたら負けなので、必死で将軍や騎士の駒で応戦します。
賢者は「歩兵も大切に動かさないと不利になってしまいますよ」と教えます。
王様も戦いなれているので、実際の戦争と同じと悟り、白熱した対戦になります。
そして王様はこのゲームが好きになり、賢者や側近たちと何回も対戦しました。
そして王様は大切な事を悟ったと賢者に言います。
“王というものは、皆に守られているのだな。戦は、皆が私一人のために戦ってくれていたのだな”
とポツリと言いました。
そして、王様は戦よりも、国民を大切にする王様に変わったのです。
人生に艱難が降りかかり、それでも貴方がそれを打破し打ち勝とうと思うとき。
あなたは人生の王様“玉将”に変身します。
そして、あなたの意志は、貴方より強い将軍、貴方より知恵を持つ僧侶、鉄壁の警護兵 共に戦ってくれる歩兵が集まるのです。
艱難、汝を玉にす。
の玉とは、『困難の時に己の弱さを知るならば、あなたは自分の人生において真実の王様になるのです』という意味です。
- 日本の将棋は、チェスをルーツにしており、チェスの元となるのはペルシアのチャツランヤであるとされる。1対1のボードだけでなく、4人対戦、3人対戦の盤も存在する。
- 平安時代前期、将棋の王の駒は“玉将”であり、対戦相手の駒は区別をつけるため点を取り、“王将”と書いた。
- チェスのクイーンの駒は女神パンドラを表し、相手の陣に最凶の災いを与えるという意味の駒である。
鮎河 リリサ(あゆかわ りりさ)
所属:クォーレ
知識と経験に裏付けされた鮎河先生の鑑定は、なによりお客さまの気持ちが最優先。
いま一番知りたいこと、いま必要なことを感じ取るセンスの鋭さに定評があります。
この先生に直接占って貰う
ここでご紹介した鮎河 リリサ(あゆかわ りりさ)先生は現役のプロ占い師。電話で直接占ってもらうことも可能です。
よりパーソナルで具体的な結果あなたが直接相談することで、鮎河先生はあなただけのために占い、あなただけのためにアドバイスしてくれます。
これはコンテンツでは体験出来ない、本物の占い師に相談する人だけの特権です。
電話での相談なら、交通費や移動時間もかからず、日本全国どこからでもご利用いただけます。
ぜひお気軽にお電話くださいませ。