簡単発酵しょうがの作り方【青娥先生】

占い専門企業クォーレに所属する、プロ占い師の先生たちからの投稿や近況をご紹介します。

今回は、青娥(せいが)先生です。

もくじ

青娥先生からの投稿をご紹介

青娥 先生

簡単・便利な「発酵しょうが」です。

しょうがが好きで市販チューブしょうがも使っていましたが
国産が思いの外少ない、しかも添加物多し。。。と気づき、
一かけずつラップにくるんだ冷凍保存→今は瓶保存を始めました。

生姜を皮つきのまますりおろし、乳酸発酵させてつくる「発酵しょうが」

しっかりと発酵させれば冷蔵庫で半年ほど保存可能とか。

用意するのは皮つきしょうが、おろし器、保存容器、ラップ。

①保存容器を熱湯消毒しておく。

②しょうがは皮をつけたままよく洗い、キッチンペーパーなどで
水分をよく拭き取る。おろし器で皮ごとすりおろす。
(余分な水分が混ざると腐敗しやすくなるので水気はよく取る)
フードプロセッサーでもOK

③すりおろしたしょうがを隙間や空気が入らないようにぎゅうぎゅうに保存容器に詰める。空気に触れないうように上の部分もラップをするのもGood!

④フタをして冷蔵庫で2週間熟成させれば完成。
(辛みはちょっと減りますので使用量を増やすといいかも)

冷凍と違って解凍する必要もなく好きなだけ使えるので便利そうです♪

この無料占いの監修者

青娥(せいが)

所属:クォーレ

1997年よりクォーレで鑑定を重ねてきた実力派占い師、青娥先生。

占いへの真摯な姿勢と誠実な人柄で、多くのお客さまより指示されています。

この先生に直接占って貰う

ここでご紹介した青娥(せいが)先生は現役のプロ占い師。電話で直接占ってもらうことも可能。

よりパーソナルで具体的な結果あなたが直接相談することで、青娥先生はあなただけのために占い、あなただけのためにアドバイスしてくれます。

これはコンテンツでは体験出来ない、本物の占い師に相談する人だけの特権です。

相談した分だけの安心料金クォーレ占い電話相談の占い料金は安心の全占い師一律料金、1分間170円(税込187円・通話料込)です。

もちろん青娥先生もこの料金でご相談いただけます。

電話での相談なら、交通費や移動時間もかからず、日本全国どこからでもご利用いただけます。ぜひお気軽にお電話くださいませ。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
もくじ
閉じる